自分史上最小

自分にとってのミニマリズムを求めて

ミニマルなスキンケアって?

 

みなさんこんにちは。

 

今日は私の現在のスキンケアについて記録をかねて書き記しておきます。

スキンケア用品ってとっても難しいですよね。

いざ買ってみても肌に合わなかったり。それも、値段に関わらず合う合わないがあるので新しいものにトライするのはなかなか勇気がいりますよね。

安いから試しやすい反面、どんどんトライしすぎると安物買いの銭失いになってしまったり、安かったからいいかという気持ちになって、半分使ったあたりで飽きて別の商品に手を出したり。

その逆に、高い商品は高かった分最後まで使い切らないと勿体無い、元が取れないという思いから肌に合っていないのを気のせいだと言い聞かせて使い続けて肌の調子が悪化したり、そもそも高すぎてトライもできなかったり。

1000円以下で手に入るものがとても肌に合うこともありますし、1万円近くしたのに肌に合わなかったり・・・本当に色々です。

 

口コミを調べることもありますが、最近は口コミ数を意図的に増やしている商品も多く、あまり参考になりません。

やはり自分の肌で使ってみないとわからないですよね。

 

そんな私は、以前はアルビオンのものをライン使いしていました。

あの香り、使用感、使った後の肌質の変化・・・本当にたまらないですよね。お金に余裕があれば絶対使い続けたい商品でした。(ちなみにエクサージュシリーズです)

しかし、収入も限られているため、継続は難しく・・・。

美容液も色々と試してきました。ランコム、クラランス、シャネルにディオール、オバジなど「肌にいい!」と言われているものは散々試してきましたが、やっぱり肌が荒れる時は荒れました。

高い美容液を試してきて、得た私なりの結論は「一度買っても継続できないと意味がない」ということでした。

継続ができるなら使い続けたいと思っていますが、現状無理なお財布事情ですし、今できる範囲の美容を心がけていきたいなと思っています。

特に、ミニマルな暮らしをしたいなと思い始めてからは疲労、ストレスをためないこと、睡眠の質、食べるものに気を配ることで肌も随分と変わるなと実感しました。出来るだけシンプルな材料を使われているかどうかに着目するようになったので、随分以前とスキンケアにかけるお金や時間、さらに考え方が変わりました。そんな現在のスキンケア用品はこんな感じです。

 

f:id:tsy1048:20190929001627j:plain

 

左から順に、

無印良品 ホホバオイル

マルクパージュ クレンジングオイル

アヴェンヌ アヴェンヌウォーター

S SELECT ハトムギスキンローション

ネイチャーコンク 角質コンディショニングオールインワンゲル

こんな感じです。

 

それぞれの使いかたは、順番に紹介すると・・・

f:id:tsy1048:20190929002534j:plain

①クレンジング

お化粧を落とす時、まずはナノケアでスチームを浴びてほどよく癒されてから取り組みます。座ってクレンジングモードで蒸気を浴びている間は、強制的に何もしない(できない)座っているだけの時間になるので、その時だけはその日腹が立ったことも悲しかったことも、全部無にできるリセットタイムなので、主人にあたったり、別の家事にイライラを持ち込まないようになりました。高い買い物でしたが、ナノケアのおかげでメンタルリセットができる上に綺麗になれるのですから、買ってよかったと今はかなり満足しています。

そしてナノケアをしている間にお風呂をわかしておきます。クレンジングはお風呂で出来るのでありがたいです。ささっと落として湯船に浸かるのが幸せな時間です。

マルクパージュのクレンジングオイルを使う前は、なめらか本舗の豆乳イソフラボンクレンジングミルクを使っていました。脂性肌なのに乾燥もするというややこしい混合肌の私は、オイルだと乾燥しすぎるしクリームだと角栓詰まりが気になるクレンジング難民でした。

ミルククレンジングの相性がいいため、カバーマークやパラドゥをいったりきたりしていました。

なめらか本舗のミルククレンジングもとても良かったですが、落とすのに時間がかかってしまうということと、アイメイクが落ちにくいというデメリットがあり、たまたま広告で見たマルクパージュを購入。W洗顔がいらないのと、濡れた手で使えるもの、オーガニック成分のものをもともと探していたので、特にこだわりがあったわけではなく、条件が揃っていたのでマルクパージュを買うことにしました。結果、とても香りも良くて今のところ肌に合っているので、気に入っているオイルクレンジングです。

 

f:id:tsy1048:20190929003204j:plain

②オイル

続いて、お風呂を上がる前にお顔から全身を無印のホホバオイルで保湿します。

マッサージもできるしそのまま髪にも濡れるしとっても優秀なオイルです。

無印良品のホホバオイルは、数年前に話題になり爆発的に売れましたよね。

以前はクナイプのオイルを使用していましたが、蓋をくるくる回さないといけなかったので入れ物がオイルでベタベタになってしまうのがネックでした。加えて瓶の入れ物だったので重たくて処分も面倒でした。香りだけは唯一気に入っていたポイントだったのですが、無印のホホバオイルがポンプ式であるということと、ケースが軽い仕様であるということ。そしてさらっとしたテクスチャーの天然オイルに惹かれて購入してみたところこれが本当に噂通りの優等生でした。肌の調子がとってもよく、お風呂上がりに濡れた肌にさっと仕込むだけで乾燥で痒かった腕や足をかきむしることがなくなりました。基本がずぼらなので、保湿クリームを塗るのも面倒くさいなと感じていたためとても重宝しています。

 

f:id:tsy1048:20190929003457j:plain

③保湿

そしてオイルで保湿したあと、アヴェンヌかハトムギローションで保湿します。

f:id:tsy1048:20190929003536j:plain

④保湿2

化粧水はアヴェンヌもハトムギスキンローションも全身に使える大容量のものなので惜しみなく使っています。その時の肌のコンディションに合わせて使い分けていますが、夏場日焼けをした時などはアヴェンヌの後にハトムギを一緒に使うこともありました。

ハトムギ化粧水には無印良品のスプレーヘッドをつけて使っています。

Sセレクトは、スギ薬局のオリジナルブランドだそうです。クラシエハトムギスキンコンディショナーも大好きで使っていましたが、たまたまこちらの化粧水が安く目に入ったので購入しました。結果とても気に入っています。

 

f:id:tsy1048:20190929003830j:plain

⑤オールインワン

そして、最後にオールインワンゲルで蓋をしておしまいです。

ネイチャーコンクのオールインワンゲルは、もうリピートしてこれで5個めです!

・スキンケアはきちんと手順通りに!

・一つで何役もこなせるような美味しいものはない!

・手間をかけた方がいい!

・・・と、オールインワンは邪道だとずっと食わず嫌いをしていたのですが、初めて使った時その圧倒的手軽さと裏腹な優秀さに感動しました。それ以来このオールインワンゲルのトリコです。

他社のオールイワンゲルも試してみたいのですが、肌がひりひりすることもなく、トラブルが起こっていないので今のところずっとリピートしたいなと思っている商品です。どこのドラッグストアに行っても買えるということもメリットのひとつです。

 

今日は、私のスキンケアについて記録を兼ねて書き記しました。

ミニマリストの方はとってもとってもシンプルなスキンケアをされていることが多いですよね。

私は、前回の記事でも書いたようにばっちりメイクが大好きです。

それなりに肌に負担をかけている以上、ある程度きちんとしたケアをしていたいという気持ちがあります。

現在の自分の肌にちょうどいい成分、ちょうどいい量、そしてデザイン。

この精鋭たちが今の私のミニマルスキンケアです。