自分史上最小

自分にとってのミニマリズムを求めて

メイク道具と収納

 

みなさんこんにちは。

 

今日は、メイク道具について、現在の自分の記録も兼ねて書き記しておこうとおもいます。

 

***

女性の方にとってメイクとは。

きっとメイク対して色んな考えがあると思います。

好きじゃないけど仕方なくメイクしている方もいらっしゃるでしょうし、メイクが大好きで新商品もしっかりチェックしている方もいらっしゃるでしょう。ガッツリメイクが好きな方もいれば、ナチュラルなメイクが好きな方も…。

それぞれメイクに対して色んな気持ちの方がいらっしゃると思います。

 

本を出版されているミニマリストの方やYouTuberの方を見ていると、持っているメイク道具やスキンケアが非常にシンプルですが、私にとってメイクは趣味のようなものでお化粧することそのものが楽しく、大好きな工程なので、1IN1OUTを前提に、今の自分が納得する物を納得するだけ持つことを心がけています。

 

そんな私のメイクボックスがこちら⤵︎ ︎

 

f:id:tsy1048:20190919091609j:image

 

しっかりした作りで頑丈です。

そして今の中身は…

 

f:id:tsy1048:20190919091734j:image

 

こんなかんじです。だいぶ使い込んでいて汚れています…。

詳しい道具はまた別の機会にご紹介しますが、

ざっくり書くと

右上がベースメイク類、左上がブラシ、右下にチーク類、左下がアイシャドウです。

 

最近、このメイクボックスを無印良品の透明ケースに買い換えるか悩んでいます。

理由としては、今使っているメイクボックスの内側が布張りなので、零れたアイシャドウの汚れなど色の濃い汚れが着いた際に、取れにくいというデメリットがあるためです。

完全プラスチック製なら、サッと拭くだけでお手入れも楽チンですよね。

ただ、このメイクボックスの便利なところは鏡が付いていてドレッサーのように鏡をセットできるところ。(そこは写真を撮るのを忘れてしまいました…)

 

買い替えはしばらく検討することになりそうです。

 

***

私のメイクボックスの中身を見て、多いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんし、少ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

今このメイクボックスの中で、使っていない道具はひとつもありません。なので、今はこれが私にとっての最小限です。

そして、実はこれでもかなり減らした方なんです。

 

以前は、このメイクボックスが閉まらないほどぎっっしりメイク道具を詰め込んでいました。

本当にフタが毎日半開きになっていて、あれが無いこれが無い使いたい色が無いと、まるで子供がレゴの沢山入った箱を漁るように音を立てて毎朝ガチャガチャと中を探っていました。

お気に入りが無いから、どんどん新しい化粧品が欲しくなる毎日でした。

クリスマスコフレも毎回必ずチェックしていましたが、だいたい次の年にはもう出番が無くて底の方に眠っていました。

リップやチークにアイシャドウ、何個も持っていました。

でもミニマリストという生き方に出会ってから、よくよく自分のメイク道具を見ると、似たような色ばかり。

頻繁に使う色は限られているということに気付きました。

そこから一気に断捨離をスタート。使えるものはメルカリでどんどん売っていきました。

 

そして今は、ピンク系とオレンジ系の2色だけに絞って、自分にとっての最小限の数になりました。

 

メイクは今でも大好きです。

新しく買い足すことももちろんありますが、1IN1OUTを定着させたことで増えることはありません。

ドラッグストアにふらっと立ち寄ったり、デパコスをふらっと見に行くこともありますが、欲しい!という衝動だけで買うこともぐっと減りました。

欲しいと思って買って、そのまま手放した化粧品の多さや、メルカリなどで出品したり発送するのにかけてきた手間を考えると、「ちょっと待てよ」と思えるようになりました。

最近は、「悩んだ時点で無し」と割り切るようになりました。

 

ほんの昨年末までは大量に持っていました。使い切らないうちに飽きてどんどん増やしていく。そのくせ、前に持っていたものは「まだ勿体ないから」と捨てずにキープ。

でも、本で読んだ「いつか使うのいつかは一生来ない」という言葉ではっとさせられ、減らすことが出来ました。

数ある中から選別を繰り返すうちに自分に似合う色が分かって、買い物の際失敗も減りました。ある意味怪我の功名と言えるかもしれません…笑

 

自分の一日のスイッチオンはお化粧タイムなので、珈琲を飲みながら毎朝しっかりお化粧します。

 

 

メイクは今でも大好きです。自分にとって欠かせません。

だから、自分がこれだと思えば買うことにしています。プチプラでも、デパコスでも。

 

次回はメイク道具を記録も兼ねて紹介できたらと思います。