自分史上最小

自分にとってのミニマリズムを求めて

香りと暮らし

皆さんこんにちは。

 

朝晩は涼しい日が増えてきて、日に日に秋の気配を感じるようになってきました。

 

彼岸花も早いところでは咲いていますし、いつのまに伸びてきたのかぐーーーんと茎が背を高くして秋の訪れを告げようとしていますね。

本当にあっという間に伸びてくるから不思議ですよね。

 

秋の香りといえば、金木犀

もうじきするとほのかに香ってくる頃でしょう。

金木犀が香る時期に限って、台風がきたり雨が多くなったりするので、どこか儚くて、長い期間楽しめる物ではない分金木犀の香りに出会えた日はとても嬉しくなります。

 

そんな「香り」は、私にとって切り離せない大切なものです。

 

幼い頃から匂いに敏感だったので、それが良いように作用することもあれば、悪い影響もありました。

例えば匂いで酔いやすいということから、人酔いや乗り物酔い、特定の苦手な匂いのする場所では体調が悪くなるなど、不自由な思いをすることもあります。

逆に、好きな香りはとことん大好きで、好きと感じたらとことんその香りは手元に置いておきたくなります。

人の五感の中でも嗅覚は特に感じやすいとされているので、香りにこだわりのある方

はきっとたくさんいらっしゃると思います。

 

花の香り、コーヒーの香り、石けんの香り、海の潮の香り、お風呂の香り、香水の香り、アロマの香り、お香のかおり・・・

色々な種類の香りがありますが、私は特に①柑橘系②ウッド系③花 の香りが好きで、特に柑橘系の香りのするものはアロマだけでなくハンドクリームやソープなどで選びがちです。

いろんな香りがありますが、今日は私が日頃愛用している「香り」を記録としてご紹介します。

 

***

 

香水について・・・

f:id:tsy1048:20190922202146j:plain

 

私の持っている香水は4つです。

左から順に、

CHANEL ココシャネル

Jo MALONE LONDON イングリッシュ ペアー&フリージア コロン

The MARCHANT OF VENICE

CHANEL GARDENIA

 

以上が、私の纏う大好きな香りたちです。

 

CHANELの香水はどれも大好きで、以前はチャンスもよく使っていました。

ココシャネルとガーデニアは言わずと知れた名香です。

特にガーデニアはこれ以上ないほど大好きな香りで、初めて出会った時の衝撃を忘れられずずっとムエットを捨てられずにいました。主人が誕生日にプレゼントしてくれたもので、無くなってしまうのが惜しいですが毎日使っています。オールシーズン使える香りなのも好きなポイントです。

私は残念ながらフローラル系の香りは残りにくい体質をしているので、ガーデニアは大好きですがすぐに飛んでしまいます・・・。

ココシャネルは夏場に使うと少し重いので、これから寒くなってきたら活躍する香水です。

普段使いというより、仕事で舞台に立つ時など気合いを入れるときに足首にワンプッシュします。ふわっと香る重厚感と女性らしさのある香りでスイッチも入ります。

 

ジョーマローンのフリージアのコロンは、なんでも一番人気の香りだそうですね。こんな香りが欲しい、というイメージを店員さんに伝えたところオススメしてもらい、ピンときて即決しました。ジョーマローンは重ね付けすることでまた香りの楽しみ方が変わるようで、もう一本欲しいなと思っています。

仕事上、人と一対一で接するのでキツすぎず、自分が癒される香りを纏いたいのでジョーマローンのコロンのように優しく香るものはとても重宝しています。大きさも小さいので持ち運びにも便利です。

気分転換やお風呂上がりのリラックスタイムに一吹きすることもあります。

 

マーチャントオブヴェニスは、イタリアのヴェネチアに新婚旅行に行った際現地で購入しました。

商品名は忘れてしまいましたが、これもイメージを伝えて現地の方が選んでくださいました。甘みがあって、すこしウッド調でエキゾチックな感じがします。これがまた抜群に良い香りで・・・

西洋では毎日お風呂に入る習慣がないため香水をつけることはとてもカジュアルな行為で、街のいたるところに香水のショップがあります。このマーチャントオブヴェニスは、ヴェネチアから船で数分のムラーノ島というところに店舗があります。ムラーノ島はガラス細工が有名な島で、香水の瓶もムラーノガラスで出来ているそうです。お店のスタッフさんもムラーノガラスに誇りを持っていると教えてくださいました。

確かに瓶が可愛いくて、無くなっても飾っておきたくなるようなそんなガラスです。

 

普段ピアスをつけ忘れることはあっても、絶対に香水だけは忘れません。

香水を忘れた日は1日なんだかシャキッとしません。

つけすぎは良くないですし、その香りの品格を下げると思っているので、上手に香りと付き合っていきたいです。

 

***

お部屋の香りは、主に無印のリードディフューザーを寝室と玄関に置いていますが、リビングでくつろぎたいときには、無印のアロマディフューザーを焚いたりお香を焚いたりしています。

f:id:tsy1048:20190922204157j:plain

 

最近メインで使っているアロマオイルはこんな感じです。

いろんな組み合わせで使いますが、鉄板の組み合わせは、

ペパーミント&レモングラス

ペパーミント&ティートゥリー(+グレープフルーツのときも)

スィートオレンジ&ラベンダー(+ティートゥリーを足す時も)

ひのき&ゆず

 

気分で単体で使ったり、ブレンドを変えたりもしています。

気分をしゃきっとさせたり、お掃除をした後や朝によく使うのはペパーミントとレモングラスです。逆に寝る前やリラックスしたい時は、スィートオレンジとラベンダーの組み合わせをよく使います。

無印良品のアロマディフューザーは、光も暖かな暖色でお部屋を照らしてくれるので、夜は間接照明として使っています。

f:id:tsy1048:20190922204528j:plain

 

そしてもう一つは「お香」です。

特に白檀や沈香などお寺のようなウード系の香りが大好きなので、アロマとはまたちがった気分にしてくれます。

写真で使用しているのは無印良品の白檀のお香です。サイズも小さくちょうど良いので、もうすぐ出かけるけどちょっとの間気分転換したい時や、お化粧している間など短い間で香りを楽しみたい時重宝します。

どうしても長いお香だと、長時間火をつけていることになるので、そのまま火を放っておくわけにもいかず途中で折らないといけないことがあります。

初めから折って使えばいいのですが、お化粧したい時などは指に匂いが移ってしまうので、はじめから短めにしてくれている無印のお香は大変重宝しています。

 

いろんな香りがある中で、この香りを嗅ぐと癒される、この香りは自分を元気にしてくれるなど、私の中でいろんなスイッチの役割をしてくれている香りたち。

今日はそんな香りを記録として書き記しておきます。

みなさんにとって癒しの香り、オススメの香り、香水でもアロマでも、何かあれば教えてほしいです。