自分史上最小

自分にとってのミニマリズムを求めて

串本日帰り旅

みなさんこんにちは

昨日和歌山県串本町へ車で3時間かけて日帰り旅行へ行ってきました。

 

目的は祖父の軌跡巡りでした。

 

串本町和歌山県の南に位置している場所で、本州最南端の潮岬があるところです。

目前には大海原、後ろには緑生い茂る山々という大自然に囲まれた串本町の国道沿いにあった民宿で料理長をしていた祖父。

その場所で25年前に亡くなって以来、訪れることなく時が経ってしまいました。

今年の5月に25回忌を執り行ったことをきっかけに「また行きたい」と母が言い出し日帰り旅行の計画がスタート。

普段から私と夫は釣りに出かけるので、串本への道のりは遠いけれども許容範囲・・・といったところでした。

 

目的地はもちろん祖父の民宿があった場所ですが、当時の民宿のパンフレットにある住所を調べると、最早その場所は更地になっていまいました。(住所も変わってしまっていました)

「それでも行きたい」という母の気持ちを汲んで、今回主人の車で3人旅に出かけました。

 

私も亡くなった祖父を迎えに行く際連れられて一緒に串本まで特急で行ったそうですが、幼かった為当時の記憶はなく。

それでも更地になった場所を見て感慨深いものがありました。

祖父のいた景色を見て母も泣いていたので、連れていけて良かったのかな、と思います。

 

***

串本といえば、串本海中公園

帰りになんとなく立ち寄ってみたところ、ここがなかなかスゴイところでした!

一見小さな建物で、すぐ見終わるんじゃないかと思っていたのですが、

展示されている生き物のほとんどが串本の海に生きるお魚さんたちで、

本州の最南端ともあり熱帯の魚もいたりとても鮮やかで綺麗な水槽でした。

中でも特にすごかったのは、

f:id:tsy1048:20190917115247j:plain

串本海中公園のウミガメ

ウミガメさんが本当にたくさんいるんです!!

 

串本海中公園では、ウミガメの飼育・繁殖・放流に尽力されているようで、たくさんのウミガメに出会うことが出来ました。

そして一番見所は・・・

f:id:tsy1048:20190917115606j:plain

ウミガメの餌やりです!

 

たくさんのウミガメに餌をあげることができるのが最大の見所なのですが、池のたくさんのコイたちに餌をあげるような感覚でウミガメが投げ入れた餌めがけて集まってきます。大きくて立派なウミガメが集まる様子は圧巻です。

たまに息継ぎをしにぷはっと水面に顔を出してくれたり、餌をくれると思ってこちらを向いて待っていたりする子もいて・・・癒しです。

 

さらに先ほども書いた通り、繁殖にも力を入れているということで・・・

f:id:tsy1048:20190917120008j:plain

なんとウミガメの赤ちゃんと触れ合うこともできます!

 

小さくって、もぞもぞ動いていて、本当にかわいい・・・

飼育員の方がウミガメについて色々と教えてくださりました。

 

他にも海中展望塔があったり見所満載の串本海中公園

世界中の生き物ではなく、串本で生きる生き物たちを、ほとんどそのままの姿で見ることができ感動できました。

皆さんもぜひ、たくさんのウミガメに会いに行ってみてください♪